SEOを知らない制作会社が多い

ホームページ制作会社の中には「SEO対策OK!」とうたっているのにも関わらず実際にはSEOのSの字もわかっていない…というホームページ制作会社も存在します。

実際に私がF総合研究所を通じてホームページ制作を依頼した会社も、SEOは全くダメでした。

市販のテーマなどは一切使わず、ゼロから作ってもらって30万円であれこれ注文つけた上、F総合研究所を仲介していたのできちんと情報が伝わらず、見積もりを誤ったのではないか?と思うし、いたしかたないのかもしれませんが、titleがまずダメ。descriptionもダメ。という状態で、こちらでコードを入力してカスタマイズを行ってようやくとSEOのスタート地点に立てる…という状態でした。

とはいっても、SEOも希望するレベルに応じてやるべき対策が変わってくるのも事実です。

●うちは社名で検索したときに出てきたらOKです!
●うちは商品名で検索した時に出したいです!
●うちは楽天やアマゾンで検索したときに上位表示してほしいです。
●うちは業種で検索したときに出てきてほしいです。

これらは全部対策が異なってきます。
なので、簡単にSEO対策OK!!というのはかなり難しいのです。

そして、ホームページ制作会社がSEO対策をするわけではない!というのも重要なことです。SEO対策ができるように土俵は作っておくから、あとはあなたたちでがんばってね!というのがホームページ制作会社です。

SEOを頑張るのは実際にはホームページを買った人達。
SEOが有利・不利はコードのきれいさなどで変わってくるものの、あまりに汚いコードでなければ、コンテンツの良さがSEOに直結してきます。

なので、ホームページ制作会社にSEOを頼むではなく、SEO対策がどのくらいできる土俵なのかを確認することです。

ちなみに、オリビアントWEB制作・SEO支援センターでは市販でビジネスができる有料テーマを使っています。
これを使うことで、「格安」で「コーポレートサイト」が「早く」できて「SEO対策もわりとできる」ということでこれにしています。

オリビアントWEB制作・SEO支援センターは中小の税理士事務所や中小企業の応援をするのが目的の制作・SEO会社なので、その辺大事にしてます。

ホームページが大きくなってきて、収益が大きくなってきた!もっと攻めるぞ!となった時には、最新のSEOをぐいぐいやってるSEOコンサルタントを紹介することもあるかと思いますが、まずは格安で、できる限り自分たちで頑張りたいから応援して!という企業を応援したい・・・と思ってやっています。

いいものが少しでも多くの人に伝わりますように♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です