YMYLと子育て

税理士事務所のサイトでSEOをするなら、YMYLといった言葉を知っておく必要があります。

YMYLとは「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」にYMYLとは「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」については高い評価基準を設けられています。Your Money,Your Lifeの略です。

以前、WELQ(ウェルク)という健康を扱ったDeNAが運営するサイトがあったのですが、SEOを上げるために「頭痛 幽霊」など医療とはかけ離れた内容のページを大量生産をし、結果的に信じてしまった読者が病状や症状を悪化させてしまった例もあり、問題になりました。(現在は閉鎖されました)

これを受けて、上記の通り、お金や医療、法律など人生にかかわる重要なことはE-A-T(専門性、権威性、信頼性)を最重要視されるようになりました。

でも、まだまだ「これは人生にかかわる重要なことですよ、グーグルさん!」と言いたくなるのが、子育てや妊娠、出産でした。

赤ちゃんの人生は無視ですかー!!!

例えば・・・離乳食一つとっても、バナナを初期(5.6か月)、中期(7.8か月)、後期(9.10か月)と出てきますが、バナナはアレルギーがあるので、中期を推奨されています。
でも、「バナナ 離乳食」で検索をすると一番に出てくるのはクックパッドで離乳食初期のレシピです。甘いしつぶしやすいので初期でもパクパク食べると思いますが、アレルギーが出てしまったら人命にかかわることになりかねません。
アレルギーがあるものはその旨を表記する必要があるのではないのか?
目安として、中期とされている食べ物は中期のレシピを上位表示するべきではないのか?などと、SEOをやっていると思ってしまうのでした。

赤ちゃんについてはまだまだ研究段階のこともあるかと思いますが、すっごくか弱い命ですからYMYLにいれて、ちゃんとしたサイトだけを上位表示してほしいものです。

と、天下のグーグル様にぼやいて、BANされたら大変なのでこの辺で終わりにします。

ちなみに、税務に関するコラムは税理士事務所か会計ソフト会社が上位表示されます。法律だからですね。信頼性が高い分野とそうでない分野、一般人は知らないから…グーグルにはもっと頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です